AIプラグイン需要調査の結果

ちょっと前にアンケートしてみました。

値段について

一時期5000円が10%でそれ以外が均等に30%ずつだったこともあり、高額でも出す人はいるようなので、ありがたい限り。

~1000円が30%ですが、逆に考えるともっと多く出せる人が70%もいるということです。
コンビニ振込手数料や消費税を足して2000~3000円以内に収まる値段にする予定です。
買い切りでアップデートがあった際に再DL可能、競合対策などが追加料金…といった予定です。

5000円以上出せるという方も多いので、これについてはプロジェクトごとに固有の対応として行います。
現状、プラグイン競合解決依頼が5000円から1万円ほどを目安として行っているので、それにあわせます。
ちなみに、こういう競合解決で一番大変なのは書く作業より仕様を詰めるための相談だったりします。

機能について

現在、このプラグインの前進とする手動・自動切り替えプラグインを作っていますので、それの反応を見ながら作ります。
ツクールの自動戦闘って思ったよりもちゃんとしていましたので。
(ツクール2000のガンガン行こうぜしかできないAIの印象が強い)

どうやらスキルの追加効果はチェックしないようです。

先日DQ11でAIがそこそこに頭がいいけど、たまに頭が悪いことをしていたので、それの対策が必要だろうと思います。
具体的には「会心必中(消費MP64)を連発するカミュ」のような事態への対策が必要でしょう。

ガンビットについては、作るのにやたらと時間がかかるだけでそこまで難しくないと思います。

欲しい機能があれば、今の内にリクエストお願いします。
今ならプラグインの値段に含まれるので、実質タダですよ!!!111